SSブログ

さにあらず物語 [Story]



 帰るべき場所を求め、彷徨い続ける一匹の犬がいた。
 もう旅は終わりに近づいてる。
 その雄犬は、自身の成り行きをじっと待つかのように街角に佇んでいた。
 すると、眼鏡をかけた一匹の雄猫がふいに目の前に現れ、きっと睨めつける様な眼差しでこう言った。
 「おまえは猫だ。」
 投げ捨てるように言葉を吐き出すと、さっと身を翻し裏路地に体を滑り込ませ消えていった。
 「おいっ、ネコ!」
 一瞬、その言葉の意味を理解しようと思考した隙に、その眼鏡のネコは視界から消えてしまい呼びかけは届かない。
 いったい、どういう意味なんだ? どこから見たって俺は犬じゃないか?
 おかしな猫もいたもんだ・・・。


 それから暫く経ったある日。
 陽もとっぷりと暮れた街角で、屋台でラーメンをすする眼鏡ネコを見かけた。
 奴だ。
 実はあれから・・あの猫に言われた事がどうにも気になっていた。
 急いでその屋台に駆け寄り、眼鏡のネコに声をかける。
 「おい、ネコ。」
 「ありゃ、なんですか突然。 あなたもラーメン食いたいですか?」
 「いや、そうじゃない。 覚えてるか? 俺だ。」
 「あぁ、アンタね。 ・・・猫・・・なんだよな。」
 「そ、それなんだ。どうして俺が猫なんだ、おいっ。」
 「アンタは気付いてないだけ。 もう猫に近づいてるのさ。」
 「だから、それじゃ意味がさっぱり分からないじゃないか!」
 猫舌のくせに熱いスープをすっかり飲み干した眼鏡のネコは、落ち着いた様子でこう言った。
 「ついて来るかい?」

 どのくらい移動しただろう。
 何回か壁をよじ登り、足を滑らせながら屋根を伝い、体毛をむしり取られながらも割れた塀の隙間をすり抜けてきた。
 前を行く眼鏡のネコは苦も無くどんどん進んで行くが、やっとの思いでついて行く・・・。
 ったく、猫じゃないんだ、俺は・・・。
 「ほら、ここだ。」
 少しだけ開いている扉の隙間から、ノックもせずにスルリと中に入ってく猫。
 辿り着いた小さな部屋からは楽器の音が聴こえてきた。
 「ギターだ、アコースティックの。」
 いや、まだまだ。こりゃシロートだな・・・。
 犬にはギターの心得があったので、その技量の検討はついた。
 すると、今度は唄が聞こえて来た・・・。
 部屋の片隅で一匹の美しい雌猫がギターを抱え、唄っているのが見える。
 その姿は一見するとただの「お遊び」のひとつの様だったが、その唄声の中には、何かを訴えるような特別な響きも吐き出していた。

 一心不乱にギターを鳴らし唄い続ける雌ネコには、犬の姿など見えてない様だった。
 暫くの間黙って見ていが、犬は思い切って声をかける・・・。
 「おい、ネコ。 君は一体ナニがやりたいんだ?」
 「あら」
 突然声をかけられた雌猫は、一瞬驚きの表情を見せ唄を止めた。
 「なんですか?」
 「あ、いや、ナニがやりたいんだ? と思って・・・・。」
 「わかりません。 自分の歌を唄ってるだけです。」
 そっけなく答えるその声には、明らかに何か自信めいたものがあった。 と同時に、その演奏には隠し切れない「不安」も同居しているのを犬は感じ取っていた。
 「ほう、なるほど。 で、どこで唄うんだ?」
 「いえ、それは何処でもいいんです。 表に出て見たいんです。」

 「どうです? やってみませんか?」
 振り返ると、眼鏡の猫が嬉しそうに立っている。
 「しかし、俺は犬だ。 猫と一緒には出来ないものなのだ。」
 あきれた表情を見せながら、眼鏡の猫はこう言った。
 「それは問題ありません。」
 「何が問題ないんだ? 『にゃあ』とは言えんぞ。」
 「あはは、それは簡単なことですよ。」
 「だから、簡単に『にゃー』とは言えないし、ゴロゴロも鳴らなんぞ!」 
 「いやいや、猫になればいいんです。」
 「ゐ? ね、猫・・・にぃ ?」


 ある日・・・
 街角で唄う二匹の猫がいた。
 取り囲む見物客の中から、ギターを演奏する雄猫に声がかかった。
 「あ、あんた・・・。 間違ってたらすまんが、たしか犬じゃなかったかい?」
 「然に非ず。 猫である。」 
 いつの間にか、犬は猫になっていた。

 「さ、行ってみるか!」
 「にゃぁ!」
 帰るべき場所を探してた猫になった犬。
 表に出ようとしてしていた猫。
 二匹の冒険はいよいよ始まった。

 ※フィクションです(笑)

 f:id:sanialaz:20100906222603j:image:left



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

案ずるよりもAngels Heart ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。